土地活用には、しばしば多額な投資や事業リスクがともない、長期的な視野での判断が要求されます。しかし、先行き不透明な現在、長期的視野に立つことは、なかなか困難と言わざるをえない状況です。
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月極駐車場の場合、常に気がかりなのは、契約車の確保です。
時間貸駐車場に切り換えれば、駐車スペースの空きの心配や、募集の際の不動産会社との面倒なやり取りが不要になるばかりでなく、月々の収益も増加し、確実に安定して見込めるので、資金の計画的な運用が見込めます。
「今の店を転業して、新しい事業を始めたいのだけれど、跡地の使い方が決まらない」、
「歳もとったし、もっと簡単な商売がしたい」、
「手間の割に今の仕事はあまり利益があがらない」、
「他の仕事も忙しいので、この場所はもっと手間のかからない商売に切り換えたい」等。
事業転換の検討。
お客様用の駐車場を設けている施設の場合、夜間や休業日の時間帯はパーキングは閉鎖してしまいます。
この部分に着目し、店舗が開いていない時間帯でも駐車場を「時間貸駐車場」として活用することで、さらなる収益が見込めることになります。
また、来店客以外の一般車両も随時、駐車場を使える(有料)ようになるので路上駐車の減少にもつながり地域貢献にもなります。
人の集まる、いわゆる集客性の高いエリアでは駐車スペースの有無はつねにドライバーの気になるところ。
商店街や病院のような大型施設の周辺の立地では、提携駐車場として、そこに訪れる車両の駐車ニーズを見込むことも可能です。
店舗や施設にとって時間貸駐車場との提携は駐車場建設の多額な資金や運営の手間が省けることになりまさに好都合。